menu

半年で-15kg痩せたアラサー女性が薦める糖質制限ダイエット

ダイエット薬「ゼニカル」も飲んでいました。

以前、食欲抑制剤「サノレックス」は本当に効果があるのか?

という記事を書き、こちらの記事に多くのアクセスを頂いております。
多くの方に読んで頂き嬉しいです!

効果効能に関しては個人差があるとは思いますが、薬を使ったダイエットが気になる気持ちは私もとてもわかります。
薬だと、なんかすごく効きが良さそうなイメージがありますからね!
それに楽に痩せれそうなイメージがありませんか?

 

劇太りをしていた頃は、1日でも早く痩せたいという脅迫観念にかられ、サノレックスに副作用を感じつつも、これで痩せれるならと藁にもすがる思いでした。

体に耐性ができ、サノレックスに効果を感じれなくなってしばらくした後、そういえばゼニカルにも手を出したんですよね。私。本当に懲りないですね(笑)

そう言えば、食欲抑制剤「サノレックス」は本当に効果があるのか?の記事の最後にもゼニカルについて触れていましたね。

 

ゼニカルは正式にはオルリスタットと言うそうです。

ゼニカルは商品名だったようですね。

 

オルリスタット(Orlistat、オーリスタット、オリスタットとも)は、肥満治療薬の一種である。
海外ではロシュからXenical(ゼニカル)、グラクソ・スミスクラインからAlli(アライまたはアリ)の商品名で販売されているが、日本では製造承認されていない。
なお、食欲は抑制しない。日本国内においては治験あるいは製造承認申請中である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/オルリスタット

Wikipediaより

 

Wikipediaにもあるように、サノレックスは食欲抑制剤であるに対し、ゼニカル(オルリスタット)は脂肪の吸収カットしてくれるという薬になります。

 

サノレックス同様、ゼニカルも美容系の病院で医師に処方をして貰っていました。
当時、通っていた病院では保険適用外でしたので、正確な価格は覚えていないものの、100%自費だったので、そんなに安価なものではありませんでした。

今ではインターネットでゼニカルは少しお安く買えるようですが、正規品と書かれていても中には偽物もあるようなので気をつける必要が有ります。

 

肝心の効果の程はと言うと、

ゼニカルを毎日飲むことで、劇的に痩せるということは残念ながらなかったです。
勿論、効果が出る方もいらっしゃるとは思います。
私の場合はというお話になるので、ご理解頂ければと思います。

 

ただ、目に見える効果はすごかったです!!!

何かと言うと・・・
飲んだことがある方ならご存知かもしれませんが・・・

 

便が・・・
便が・・・

本当に凄いことに。

 

Wikipediaにも

経口服用により腸内のリパーゼに作用し、結果的に腸管からの脂肪の吸収を阻害する。
吸収されなかった脂肪は、大便として肛門を介して排泄される。

 

とありますが、便と一緒に凄い油が出るのです。

油は水より軽いので当然、便器内に油がプカプカと浮きます。しかも結構な量が。
ゼニカルを飲み始めて3日目ぐらいで、油と共に便が出るようになりました。

汚い話ばかりで申し訳ありません。
お付き合い頂ける方はこれより先にお進みくださいね!

 

 

食べたものによってはラー油のような色の時もあるし、オリーブオイルのような色の油が排出されることもありました。

当然ですよね。
吸収されなかった油が出るので。

匂いも違ったように記憶していますが、とにかく便の匂いと油の匂いでとてもじゃないですが、ここには具体的には書けないなと思うほど、強烈な異臭を放っていたと思います。

一人暮らしで自分以外、家のトイレを使わないというような方はいいでしょう。

しかし、職場やバイト先、学校であの匂いを放ってしまったら相当ヤバイなと思います。
混み合っていた場合、次に入った人は相当参ることでしょう。

 

しかもゼニカルを飲み始めるといつもより便意をもよおすので、なかなか自分自身でのコントロールも難しくなってきます。

これにも個人差がありますが、オナラの回数も増えると医師に告げられました。
私も案の定、オナラの回数が増え、オナラと同時に、油も一緒に出るようになっていきました。

医師に、ナプキンを常時つけておくと良いとあらかじめ聞いていたですが、ナプキンも油でベトベトで気持ちが悪かったです。
ナプキンに経血は吸収されても油はなかなか吸収されずでした。

 

ゼニカルを飲んでいるとそんなに珍しい現象ではなく、大半の方に起こるようですね。

オナラの匂いに油の匂いが混じり、本当に最悪です。
そして、なんだかお尻もオイリー・・・

石鹸やボディソープでしっかり洗わないとダメですね。油汚れと一緒ですので。
大量のトイレットペーパーで拭いても完全には取りきれなくて、すごく気持ち悪いなと感じていました。

 

これで少しでも痩せることが出来たのなら、なんとか続けられたと思うのですが、私の場合、便やオナラと共に油が混じるだけで、全く効果を感じられなくて。

とにかく、強烈な匂いとお尻がベトベト、オイリーなのが嫌でゼニカルは続きませんでしたね。

まだ、お腹が空かないという点ではサノレックスの方が良かったです。

 

薬を使ったダイエット方法には良し悪しがあると思います。
サノレックスは長期で使えるお薬ではありませんし、ゼニカルも一生、飲み続ける薬でもありません。

 

適度な運動習慣と正しい食生活(糖質オフ)に勝るものはないなと感じます。
一見、遠回りに感じるかもしれませんが、地道にコツコツこそがダイエット成功への近道になります。

ブログでもあなたのお役に当てるようお話をしたいと思いますので、一緒に頑張りましょう!

 


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

関連記事

糖質の吸収を抑えるサプリメント

テレビでも話題になったよ!低糖質スイーツ


自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 運動編