menu

半年で-15kg痩せたアラサー女性が薦める糖質制限ダイエット

中目黒の低糖質野菜スイーツ専門店『パティスリー ポタジエ』に行ってみた!

糖質制限ダイエットをしていくうえで、食事面で一番ネックになるのが、主食とスイーツ(お菓子、デザートなど)です。

主食は、おかずなどでなんとかフォローできるものですが、スイーツの代わりってなかなかありませんよね?

食べなければいいだけの話なのですが、やっぱり食べたい!
ケーキ食べたい!クッキー食べたい!甘いもの食べたい!

かといって、スイーツというのは、当然ながらお砂糖たっぷりのものばかりですので、糖質制限的にもダイエット的にも一番の大敵なわけです。
ダイエットの天敵と言って過言ではないでしょうね。

それでも食べたいのが人間です!

 

そんな要望を反映してか、最近では糖質制限されたスイーツたくさん開発されており、糖質制限を売りにしたスイーツショップも各地に展開されています。

その一つが、東京都の中目黒にある『ローカーボベジスイーツ専門店 パティスリーポタジエ』。

パティスリーポタジエ

ローカーボ、つまり糖質制限されたスイーツを扱うショップです。
野菜をメインにしたスイーツを作られているショップなので、糖質面だけでなく、ヘルシーなのも大きなメリットです。

テレビでも紹介されて、話題になっていますね。

早速そのお店に行ってきましたので、レポートしたいと思います!

 

中目黒駅から徒歩5分ほどの女性向けらしい可愛いお店

東急東横線の中目黒駅から出て、徒歩5分ほど。
様々な飲食店が立ち並ぶ道沿いの一角にそのお店『ポタジエ』はあります。

若干歩きますので、まだかな?まだかな?と歩いていると、可愛いお店が目に飛び込んできます。

お店の外観は、完全に女性向けといった感じ。
カラフルな外観で、お店のその外にはテーブルと椅子が並ぶオープンカフェ的な飲食スペースがあります。

 

店内に入ると、店内にも少ないながらテーブルがありますので、店内と店外の両方で頂くことができますね。

 

全ての商品に糖質量が表示!糖質の少なさにビックリ!

まずお店に入って驚いたのが、全てのメニューに糖質量が表示されていること。

メニューは、ケーキだけで十数種類あって非常に豊富。
その一つ一つに、一個当たりの糖質量が表示されていて、どんな素材を使われているかの簡単なコメントも表記されているのです。

これって凄いですよね?
糖質を気にする者としては、凄く嬉しいですよね?

具体的に、一個何グラムと表示されているので、自分がどれくらい糖質を摂取したかをイメージしやすいですし、ケーキを選ぶ時の基準にもなります。
糖質制限ダイエットをしている身としては、これほど嬉しいことはありませんよ!

 

しかも、写真を見て頂ければわかると思いますが・・・

 

一個一個の糖質量が本当に少ない!

 

ポタジエさんは、主に野菜を使ったヘルシー&ローカーボスイーツのお店。
ですから、基本的に売っているのは野菜を素材としたケーキが多めです。

ショートケーキなども、上に乗っているのは、イチゴではなく、ミニトマト。
それが、糖質量が、

なんと一個当たり、7.7gです!

普通のショートケーキなら、一個30gとか40gとか糖質入っているんですよ?
それが一個7.7gです!

ローカーボスイーツってことで糖質は少ないんだろうなと期待はしていたのですが、想像していた以上に糖質が少ないのにビックリです。

 

それ以外のメニューも、野菜を使ったものが多く、アボカドレアチーズとかゴボショコラとか、コマツナ緑茶シフォンとか、ユニークな商品が多い。

そして、どれも糖質が、一個10g以下のものがほとんど!
私が見たので一番多いのが、カボチャと煎茶のチーズタルトの一個13.7gのものかな。
中には5g以下のものとかもあって、それって市販のクッキー1枚より少ないじゃん!って感じです。

これは結構ビックリで、これなら何個でも食べれる~!と調子に乗りそうなくらいです(笑)
(何個も食べたら糖質制限の意味ないですけどね!)

 

一応、店員さんに「写真撮っても大丈夫ですか?」と聞いたら、「いいですよ!」と快いお返事。
遠慮なくパチリパチリと撮らせて頂きました(笑)

 

いざご注文というところで、私が選んだのは、

モンブラン!

野菜スイーツが売りのお店で、普通のモンブランを選ぶという暴挙!
私、モンブランが好きなんです。

アイスコーヒを一緒に頼んで席で待っていたら、すぐに運ばれてきました。
左の緑色の豆は、「サービスなのでどうぞ!」と頂いたものです。

 

正直なところを言えば、普通のケーキと比べたら小さいです。
小さい分値段が安いかといったらそうではないので、人によっては割高に感じると思います。

でも、これは仕方のないことなのです。
糖質制限の食品って、砂糖を使わずに人工甘味料を使ったり、できるだけ糖質の少ない食材を使って工夫して糖質を削減するだけではなく、一個あたりの量を少なく・小さくすることで、結果的に摂取する糖質量を減らす商品が多いんですね。
だから、売られている糖質制限ものの食品は、普通のものと比べて小さい・少ないものが多いのです。

特別こちらのお店の商品が小さいのではなく、糖質制限ものって、そういうものなのです。
それでも、普通のケーキを食べてブクブク太ってしまうのに比べたら全然いいですからね!

 

美味しい!そして、しっかりと甘い!

早速モンブランを頂いてみると・・・

美味しい!
そして、しっかりと甘い!

 

ケーキだから当たり前なことなのですが、糖質制限にありがちな不自然な甘さとかが全然なく、かといって糖質制限だからといって甘さが足りないということもなく、普通のケーキと同じ感覚で食べられます。

モンブランなんかは、特に甘さが強いスイーツですから、甘さが弱いと物足りないじゃないですか?
でも、しっかりと甘さがあるので、全く物足りなさを感じません。
普通にケーキ屋さんで売っているモンブランと遜色ない、というか、量販店やスーパーのものと比べたら全然こちらのモンブランの方が美味しいです!

個人的には、凄く満足感は高いです。
これで糖質9.9gとか嬉しすぎます!

糖質制限とか気にせず、全く普通のケーキを食べているのと同じように楽しめますし、味で気になる点は全くないと思います。

 

中からトマトのジャムが出てきて、酸っぱく酸味を与えてくれて、それもアクセントになります。
野菜を使ったスイーツってどんなんだろう?と思われるかもしれませんが、これなら野菜のスイーツも全然イケますね!
野菜の臭みとか苦味とかなく、ちゃんとスイーツとして融合しています。

モンブランが美味しかったもので、他のスイーツも食べようかなと思ったのですが、さすがに2個は食べ過ぎかなと思ってやめました(笑)
でも、普通のケーキ一個食べるのなら、ポタジエさんのケーキ2個食べた方が満足感高いかもしれませんね。
糖質の面でも、普通のケーキ1個とポタジエさんのケーキ2個では、ポタジエさんのケーキ2個の方が糖質は少なそうですし。

 

個人的には、非常に満足したので、これからはリピートすると思います。
メニューも豊富ですので、まだまだ食べてみたいケーキもたくさんありますしね。

 

お土産に、焼き菓子も買ってみました

ケーキが美味しかったもので、お土産として焼き菓子の詰め合わせも買って帰りました。
7個入りのセットのものですね。
お土産といっても、私が食べるんですけどね!

可愛いパッケージに包まれているので、ご家族やお友達へのプレゼントとしてもオススメです!

 

家に帰って焼き菓子の方も食べてみたのですが、こちらも美味しい!
結構手の込んだ作りをされているので、安っぽさも全然なく、美味しいので次々手が伸びてしまう誘惑。

 

ただ、ケーキの満足度が高かったので、やっぱりこちらのお店はケーキのお店だなーって思いましたね。
焼き菓子がダメってことでは全然なくて、ケーキが美味しいんです。

焼き菓子の方も店舗でバラ売りされていて、そちらの方にも、一個一個糖質量が表示されています。

 

正直最初は、糖質制限スイーツを扱っているといっても、商品ラインナップの一つとして糖質制限スイーツを揃えている程度なのかなと思っていたのですが、実際に店舗に行ってみると、全ての商品に糖質が表示されていて、どれも糖質が低く抑えられているので、本格的に糖質制限に取り組まれているお店なんだなって思いましたね。

糖質制限ダイエットをしている人にとっては、こんなに強い味方はありません。
まさに糖質を気にされる方のためにあるお店といっても過言ではないですね。

私が店内にいる間にもどんどんと女性客が買いに来ていましたので、やはり特に女性に人気があるお店なのだと思います。

 

通販でも、ポタジエの糖質制限スイーツは買えます!

はい。こちらのお店は東京都の中目黒にあるのですが、買いに来られない方も多いですよね?

そんな方のために、ポタジエさんではオンライン通販もやっています。

 

商品は、お店で売っているものよりは少ないのですが、糖質制限スイーツを自宅で食べることができるんです。
中でも人気なのは、ベジロール・トマトキャロットチョコフランだそうです。

また、バレンタインとか父の日・母の日、ハロウィン、クリスマスなど、イベントごとに限定のスイーツも販売されているそうですので、プレゼントにもオススメですね。

 

私は、これからもポタジエさんに行こうと思いますし、通販でも買います。
それくらい気に入ったお店です。

糖質制限ものの中でもかなり糖質が少ないスイーツですし、味自体も市販の糖質制限ものよりも美味しいです。
決してお安いものではありませんが、個人的にはこれから愛用していきたいくらい気に入りました!

通販は、こちらからご購入頂けます!

パティスリーポタジエ



 


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

関連記事

テレビでも話題になったよ!低糖質スイーツ


自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 運動編