menu

半年で-15kg痩せたアラサー女性が薦める糖質制限ダイエット

糖質制限のお寿司!?「くら寿司」の糖質制限メニューを食べてきました!【前編】

少し前にニュース等で話題と言いいますか、問題になっていたお寿司屋さんでご飯の部分、シャリだけ残すという現代の風潮。
主に女性のお客様が太ることを気にして、お寿司の上に乗っかっている具だけを食べて、シャリは全て食べず残す・・・

悪意はないのかもしれませんが、ネット上ででシャリが山積みに残されている写真等を見て悲しくなったことがありました。
私は考え方が古風なところもあって、残すことが苦手なもので。

カウンター等で板さんに直接握ってもらえるようなお寿司屋さんなら、「シャリはごく少なめで」とかお願いできるかと思いますが、気軽に行けるチェーン店の回転寿司だとそうもいきませんよね。

残されたシャリを再利用することも出来ませんし、その問題に向き合い、また昨今の糖質制限ブームに1番はじめに目をつけたのが「くら寿司」でした。

 

くら寿司
糖質制限メニュー
http://www.kura-corpo.co.jp/fair/2017tousitsuoff.html

 

すごいよ!
くら寿司!!!!!

目の付け所、いいね!と、思わずいいねボタンがあったら押してしまいたいぐらいの勢いでした(笑)

 

お寿司といえば、ほとんどシャリの上にネタが乗っているのが当たり前で、糖質制限生活をしている人にとってはお寿司屋さんや回転寿しは、できれば避けて通りたいたぐいのお店でもあったりすると思います。

 

しかーし!
私も、日本人!

お寿司が恋しくなる時だって、勿論あります。

だからこそ、くら寿司やるなーと思いましたね(笑)

 

糖質制限メニューは8月31日から始まったようで、早速、お邪魔してきました。

 

私は1番最初に思ったことは、糖質制限のメニューが少ないなということ。
これからもっと増えるのかもしれませんが、今の時点では種類が豊富でないという点では物足りなさを感じました。

主にメニューの種類は3種類。

・シャリプチ○○
・シャリ野菜○○
・麺抜きらーめん

「シャリプチ○○」とは、従来のお寿司のシャリが半分になったもの。
プチサイズのシャリのお寿司ってことですね。

「シャリ野菜○○」とは、シャリの部分が野菜になっているもの。
お米の代わりに野菜で代用したお寿司です。

「麺抜きらーめん」とは、その名の通り、麺が入っていないラーメンです。

 

らーめん 麺抜き

種類が少ないのでお寿司から食べるよりも、少しでもお腹を満腹にするため、こちらの「らーめん 麺抜き」から食べることをお勧めします!

ちなみに麺抜きらーめんというのは、麺が入っていないラーメンで、スープはラーメンのスープ、そこに野菜やチャーシューなどの具が入っているだけという、まさに文字通り「麺抜き」のラーメンなんです。

こちらは醤油味で1番糖質が少ないのです。
ストイックに糖質を制限したいにであれば、醤油味をお勧めします!!

 

らーめん 麺抜きの糖質量

醤油   糖質89%オフ  4.7g/杯
豚骨醤油 糖質78%オフ  9.1g/杯
濃厚味噌 糖質74%オフ 11.7g/杯
担々麺  糖質67%オフ 18.1g/杯

(引用:上記くら寿司HPより)

 

麺抜きのラーメン食べてどうするの?って思うかもしれませんが、糖質制限していてもラーメンって食べたくなるじゃないですか?
でもラーメンってやっぱり糖質が多いですから、どうしても躊躇してしまうもの。

でも、あのラーメンの味を楽しみたい!
そういう人のために、ラーメンの味、ラーメンスープの味を楽しむためのものです。

お寿司でシャリを残す人もいるように、ラーメンでも麺を残して味だけを楽しむ人もいるのでしょう。
そういう麺残し対策のためのメニューなのかもしれないですね。

 

らーめん 麺抜きなので、スープや汁物と捉えた方がいいでしょう!

私は糖質の1番少ない醤油味をいただきましたが、味が薄いということもなく美味しく頂きました。

 

麺がないのでラーメンと思うと違和感があるとか思います。

どんぶりでくるので思いの外、量もしっかりあります!
麺がなくてもラーメンを食べた満足感は十分感じられると思います。
これだけでもかなりの満腹感は出ると思いますね。
お野菜もたっぷりで、ヘルシーとは言いませんがダイエット中の方にはすごく向いていると言えます。

 

シャリが野菜になった新感覚のお寿司「シャリ野菜」

↓中身はこんな感じ


シャリの代わりに野菜を利用したお寿司で、シャリ風の野菜にネタがのっています。
シャリ代わりの野菜は大根の酢漬けになっているのですが、エビにもビントロ(まぐろ)にもあっているように思います。

 

率直な感想は・・・

大根の漬物に刺身が乗ってる!?(笑)という感じです。

 

不味いわけではないんです。
しかし、新感覚ではありますね。

シャキシャキ感があり、歯ごたえがしっかりしているのでネタと意外と合うと思います。
ただし、酢漬けなので、漬物類が苦手な方にはちょっと厳しいかもしれません。
野菜を使っているだけサラダ感は強いですね。一口サラダという感じ。

やはりご飯ではないため物足りなさはあるので、らーめん 麺抜きを完食したあとに、このさっぱりのお寿司を頂いた方が食べ過ぎを防げるような気がします。

 

エビ   糖質88%オフ  1.8g/皿
ビントロ 糖質81%オフ  2.9g/皿

糖質はかなり抑えられますね!!!

 

長くなってしまったので、続きは次にまたアップします。
しばし、お待ちくださいねー!

 

続きはこちら
糖質制限のお寿司!?「くら寿司」の糖質制限メニューを食べてきました!【後編】

 


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

関連記事

テレビでも話題になったよ!低糖質スイーツ


自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 運動編