menu

半年で-15kg痩せたアラサー女性が薦める糖質制限ダイエット

栄養表示成分がない場合、糖質の量を測るにはどうするの?

前回の記事で糖質制限を始めるにあたり、
はじめの2週間は1日の糖質量を20g以内に抑えましょう!
というお話をさせて頂きました。

今は食品の裏側や側面を見ると、栄養成分表示があるものも多いかと思います。
しかし、生鮮食品などには細かい表示はありません。

肉、魚などは糖質がほどんどないので、あまり気にしなくても大丈夫なのですが、意外と野菜類には糖質がたっぷり含まれています。

 

じゃがいもや、かぼちゃ、さつまいも等の芋類は、なんとなくでも糖質、すなわち炭水化物が多く含まれていることはご存知の方が多いでしょう。

実はニンジンも糖質が多んですよ!

 

というのも、糖質制限を始めた頃は、糖質が入っている食品が曖昧であったため、カレーライスであれば、ご飯とじゃがいもさえ抜けば糖質制限になっていると勘違いしていたのです。

にんじんはしっかり食べていましたし、市販のカレールーにもかなりの量の糖質が含まれているとは知らなかったのです。

市販のカレールーには裏に栄養成分表示がありますが、手探りでゆるーく糖質制限を始めてしまったため、ちゃんと成分表示を見ずに購入し食べていたのでした(笑)

それでも、じゃがいもとご飯は抜いているので過去の食生活と比べれば、れっきとした「糖質制限」にはなっています。
私は妊娠・出産を経て、適正体重をだいぶオーバーしていたので、にんじんやカレールーを口にしていても右肩下がりで体重は落ちていました。

 

ただ、遠回りぜず早く結果を出したいのであれば、今日から糖質制限をするぞ!と腹をくくり、まずは2週間しっかり1日糖質を20グラム以内に抑えて欲しいですね。

適正体重をオーバーしている方は、たった2週間でもいい結果を得られやすいと思います。

 

糖質制限を始めるにあたり、どんな食品に糖質が多いのかを知ることはとても重要です。
それがわかっていないと、自分では糖質制限をしているつもりだけど。。。
と、いつまでも「やっているつもり」になってしまいますからね。

思っている以上に、糖質はいろんな食べ物に含まれています。

 

ここで1冊の本をご紹介します。

糖質制限の第一人者
京都高雄病院の医師であられる江部康二先生の『食品別糖質量ハンドブック』

 

ハンドブックというだけあって、コンパクトサイズで持ち運びにも便利です。
本格的に糖質制限を始めた際、こちらを持って外出したりスーパーでの買い物の際にもちらちら見ながら食品を選んでいました!

主要な食品が網羅されているので、とても参考になります。
このハンドブックは購入して手元に持っておくといいでしょう。

 

このハンドブックを元に、1日20g以内の糖質制限を始めてみて下さい。
何度も言いますが、カロリーや脂質の量を気にする必要はありません。

糖質制限は医師が推奨する、安全なダイエット法でもあります。
安心してダイエットを始めて頂く事ができます。

江部康二先生は糖質制限に関する本を沢山、出版されています。
私は図書館で借りたりもしました。

食品別糖質量ハンドブックは購入し、手元にあった方が便利かと思いますが、江部先生の本を読むと何故、糖質制限が体にいいのか?

というよりはむしろ、

糖質が体に悪影響を及ぼす事がとてもよくわかります。

 

そして、女性に朗報ですが、
肌も綺麗になります!

吹き出物で悩んでいた友人は私の勧めで糖質制限はじめ、一切、吹き出物が出来なくなったのです。

私は顔には一切、ニキビ・吹き出物はでないタイプなのですが、体、特に背中や鎖骨、胸周辺にニキビや吹き出物が10代後半の頃から出始め、30歳を超えてからも治る事はなくずっとずっと悩み続けていました。

 

東京都内のカリスマドクターがいるような美容皮膚科も何十箇所も行き、ピーリングやドクターズコスメ、レーザー、美容点滴、美容注射。それはそれは色々やりましたよ。お金もかけました。

一時的には良くなる事もありましたが、完治には至らなかったのです。

 

しかし!
糖質制限であっさり完治。

吉川メソッドの吉川トレーナーもおっしゃっていましたが、糖質制限でニキビや吹き出物は治ります。

美肌効果もあります。

ダイエットに美肌効果!
糖質制限で絶対に美しくなれると私も断言します!

 

もし適正体重以上あり、ダイエットをしたいと思っているおであれば、まずは運動よりも糖質制限から始めて欲しいと思います。

私も自分の経験と、栄養学など勉強してきたことをブログで惜しみなくお伝えしていきます。

一人でも光り輝く女性がこの日本に増えて欲しい!
そう本気で願いながらこのブログを書いています^^

 


糖質制限ダイエット ブログランキングへ

糖質の吸収を抑えるサプリメント

テレビでも話題になったよ!低糖質スイーツ


自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 運動編